お知らせ

今年も○○の時期がやってまいりました!

2018.05.17

Category:ブログ

こんにちは!Crystalのおうちアシスタントあやーこです。

 

皆様にCrystalのことを知って頂くため、
いろいろな視点からCrystalのご紹介をさせて頂いております!

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
Crystalの大女将は今とってもご機嫌な季節です。

 

なぜかと言うと・・・こちら

 

そう、バラの時期がやってきたからなのです。

 

5月頃に、各地のバラ園も開園するところも多く、
私の自宅近くのバラ園もバラが咲き始めています。

 

昨年初めて見に行ったときは、とても感動して、
何百枚写真を撮ったことか・・・

 

鮮やかな色、芸術のように重なり合う花びら、幸せな香り・・・
本当に人を魅了する力がありますよね。

 

可愛らしいバラ、スタイリッシュなバラ、豪華絢爛なバラ、
バラはバラでも、さまざまな顔を見せてくれるのも、
人を飽きさせない理由の一つかと思います。

 

・・・、とバラ初心者にも関わらず、偉そうに大変失礼致しました。

 

大女将の自宅は、薔薇で囲まれています。
ひとつひとつ手をかけて丁寧に育てています。

 

 

きっとバラのお手入れをしているのが、今の時期は一番
幸せな時間なのではないかと思います。

 

とはいっても、バラを育てるのって結構難しそうですよね。

 

美しすぎるものからこそ、容易に育てられるものではないのかも?
と私は思ってしまいます。

 

先日のCrystal Shower女将サミットで、
ちょうどバラの話題になりました。

 

オトナのメール相談室で、

 

「バラを育てようとしてもすぐに枯らしてしまいます。
本やインターネットで調べてやれることはやっているはずなですが、
なかなか上手に育てられません。上手に育てる秘訣はありますか?」

 

という質問がありました。

 

大女将の回答は、

 

「マニュアル本も買います。情報も仕入れます。
頭の中に結構入っています。
でも、自分の中の引き出しにしまって一旦忘れます。
その子(バラ)と対話します。
この子はどういう環境がいいかなって考えてあげます。
本通りに肥料をあげたりしないし、
夏が長く続いたらちょっと栄養を足したり、
芽ぶくだろうから栄養必要だよねと栄養をあげるんです。
場所によって風の強さがちがったり、
その年によって雨が多かったり、いろいろ。
土や葉っぱや木に聞いてみないと分からないのです。
だから対話をするんです。
失敗したからといって、だからだめだったんだ・・・と落ち込まない。
枯れてしまうものは枯れる。
何か条件が集まって、枯れてしまったんだなと思うだけ。」

 

「人と接するときも同じです。いろいろと勉強をして、
自分の引き出しに知識をしまってはおくけれど、
目の前に来たその人の感性や一生懸命さとか、
そういったところちゃんと見ようと思います。
そういった部分を見てその人と組もうと思うから。
その人自身を見るんです。」

 

とのことでした。

 

お花の質問だったのに、まさかの生き方まで答えて下さいました。

 

一つの質問をしただけで、これだけのことが返ってくるのは、
先ほどから大女将が話していた「引出し」の中にいろいろなものが
たくさんしまってある証拠だなとも感じました。

 

毎日人と接する芸能やラジオという現場で
培われた賜物でもあると思います。

 

いやいや、毎回本当に勉強になります。

 

ちなみに、私もすぐに植物を枯らしてしまう人なので、、、
(サボテンを枯らしてしまったことがあります)
ちゃんとその子と対話するということを肝に銘じて、
頑張ってみようと思います。

 

繰り返しになりますが、大女将、とってもご機嫌な季節ですので、
何か依頼するときには今がチャンスですよ~!

 

ぜひコンタクトしてみて下さいね♪

 

Crystalおうちアシスタントあやーこ