お知らせ

きらりん目線のデザイナーチェック*4 

2019.04.17

Category:お知らせ

金曜日クリスタルイズム コンシェルジュのイシカワジュンコです。
今回はとても嬉しいニュースのご報告です!!

 
 
クリスタル大女将の粋な計らいで
「なでしこ学」商標登録ゲット☆
 

 
なぜ大女将が商標登録にこだわったか。
それは、言葉の権利を得るためだけではない
あったかい思いが込められているから。
以前、大女将がクリスタルで大切に使っていた言葉を
他の方から「商標登録している」と使用禁止を求められ
悲しい思いをしたことがありました。
眼の前に壁をどーーんと建てられ、はてこれはなに?と思案し、
いい言葉だったら広げたい、おなじ思いを感じたら
一緒に使う言葉にしたらいいじゃないという気持ちが湧き上がった。
「同じ思いの人が集まって、一緒に使ったらもっと楽しくなるでしょう?」
大女将のそんな思いで「なでしこ学」は登録されたのです。

言葉の独り占めじゃなく、言葉の共有。
同じ思いを確かめるための登録。
気持ちがひとつなら一緒に動くよ!行くよ!ってことです。
 
 
 
「なでしこ学」とはなんぞや?
とおっしゃるラジオクリスタルビギナーの方のために
ちょっとウンチクをご披露しますね。

日本の粋をおしゃれに伝える「なでしこ学」。
ちえちゃんがコンシェルジュとして
クリスタルイズムでお伝えしている学びの総称です。
日本が誇る美しい四季折々の雑学や、古くから伝わる知恵を学び、
身につけることで「やまとなでしこ」として胸を張っていく!
揺るぎない美しさをもうひとつ身につけることで、
日本を深く知りもっともっと好きになる「なでしこ学」
これはもう、取得したらかなりの素敵女史になるに違いない学びです。

例えば、
着物の柄や色、素材にまつわる意味や使い方
食に関するものでは、日本人に欠かせない食材
「米や豆など」使い方、発酵のことや、調理
季節の行事や芸事、市(マーケット)、文化の知識
古くから日本人生活をともにしてきた「犬」の歴史や風習
などなどなど。

日本という国を括りにしても、とてもバリエーションの多い学びです。
クリスタル女史部は「なでしこ学」を深く、広く、お伝えするために
ちえちゃんを筆頭に日々奮闘していくのです!

今後の活動は、facebook他のSNSなどでお伝えしていきます。
「なでしこ学」という言葉にピン!ときたら、
ぜひクリスタルの門を叩いてください。
たくさんの楽しいがあって、自分を磨いて、より賢くなって。。。。
「なでしこ学」からもう目が離せません!

ところでこの商標登録、取得するまでに一年以上かかりました。
書類が苦手な大女将のお仕事としては上出来です!笑
 
 

 
 
きらりん目線のデザイナーチェック
ツキイチ15日*お楽しみに!