お知らせ

191015→191116 きらりん目線のデザイナーチェック*10

2019.11.16

Category:ブログ

金曜日クリスタルイズム コンシェルジュのイシカワジュンコです。
スタジオでいろんな方のおしゃれを拝見し、すてきだなと思ったことを書いていこうと思います。
ツキイチ15日*お楽しみに!

いつも見た目のおしゃれをお伝えしてきたきらりん目線のデザイナーチェック!
今回はラジオでお約束したfasebook messenger の便利な使い方のお話です。

たくさんの人が使っているFacebook。家族ぐるみで登録して友だちともつながって。。。と
大賑わいのグループ環境がちゃくちゃくと整っていることでしょう。
毎日のお出かけやお食事のアップロードにも徐々に飽きているということはないですか?

facebookのもう一つの便利機能。messengerについておさらいしてみましょう。

messengerはfacebookとはちょっとちがい、リアルタイムでユーザー同士が話せる対話型のアプリです。
LINEかmessengerかでユーザーが分かれるところでもあり、両方を都合よく使い分ける人もたくさんいます。

リアルタイムでチャット(会話)できるのは、オンラインの緑色の●がついている同士です。
相手がいまネットにつながっているのかどうかひと目でわかります。
一対一はもちろん、グループでのチャットも出来ます。
よく連絡を取り合う仲間や家族でグループを作ると、情報のやりとりが楽になりますね。
LINEグループの既読人数とちがい、messengerではだれが既読かアイコンでわかるのも便利です。

messengerのスタンプはLINEのそれとはちょっと違いフリーのものが多いです。
スタンプ以外にもGIFアニメや動画など動くアイコンもたくさんあり、キーワード検索で
イメージに合ったものを探すことも簡単にできるのが便利です。

写真や動画も他のSNS同様に送れます。
messengerの動画は25MBまでと決まっています。
その他、無料通話、無料ビデオ通話も可能です。こちらは通話が最大50人、ビデオが最大6人となっています。
これは今後の回線スピードで変わってくることでしょう。
しかも、messengerで写真の加工ができるように動画でもアニメ顔や星のエフェクトをかけたりも出来ます。
messengerの無料通話、無料ビデオといっても、加工を楽しむときにはwi-Fi接続が必須です。
通話が無料でもデータ通信量は有料なので、wi-Fiの環境で行って下さい。

そしてもうひとつの便利でおもしろい機能が位置情報の共有です。
わかりにくい場所、混雑している人混みなど、待ち合わせがうまくいかないとき
なにかの都合で待ち合わせ場所を変更しなくてはならないとき
そんなときに、位置情報の共有をONにすれば移動しながらの位置情報がお互いにわかります。
位置情報を共有したい相手のトーク画面を開き、テキスト入力ボックス横の点4つをタップし、
位置情報の共有を選べば60分間のライブ位置情報をシェアできます。

ボイスメッセージは最大1分間の録音時間です。
録音中は指を離すと相手に送信されてしまうので、便利だけど注意が必要です。
録音をキャンセルしたいときはそのまま話さずスライドさせます。

日々更新されるたくさんのアプリです。
スマートフォンのシステムや通信速度の改善などでもどんどん改良されていきます。
時々検索してみるのもたのしいですよ!