お知らせ

ラジオの裏側【人編】

2017.05.27

Category:ブログ

こんにちは!Crystalのおうちアシスタントあやーこです。

 

5月から、次クール(7~9月)の
出演者募集オーディションを実施しております。

 

メディアの人への第一歩を踏み出しませんか?
オーディションの詳細についてはこちら

 

ラジオなんて遠い世界だわ・・・
と思っている方もいらっしゃるかもしれないので、
Crystalのラジオの裏側をお話しさせて頂きたいと思います。

 

いろいろとご紹介したい裏側があるのですが、
今日はCrystalのラジオに関わる「人」について
ご紹介させて頂きます!

 

どのような人達がかかわって
ラジオ番組が作られているのでしょうか。

 

私はラジオにかかわるまであまり考えたことがなかったのですが、
裏側を知ると、もっとラジオが楽しくなります!

 

プロデューサー

我らが大女将のことです。番組制作の要!
番組のタイトルから内容・出演者・台本・BGMなどを決めます。
ラジオの概念を壊したいとスタートし、
観て聴いて参加できるラジオを実現。
ラジオのトップなのですけれど、
「ちゃんとしなくていい!クレイジーに!」といつも楽しそうです。
そんな大女将のもとに、たくさんの仲間が集まって、
大人の本気祭りを開催中です。

 

パーソナリティ

一度は憧れたことがある!という方も多いのではないでしょうか?
言うまでもなく番組の顔であり、進行役です!
経験豊富なため、どんなことが起こっても対応できるのが自慢です。
番組の進め方はパーソナリティのさじ加減で決まります!
番組のプログラムも、
当日の出演者のバランスをみて最終調整します。
コンシェルジュやコーナー担当からスタートして、
パーソナリティになった人もいるんですよ!
自分の番組を持ちたいという夢も叶う日がくるかも??

 

アシスタント

出演者のご案内をしたり、
ipadカメラのセッティングをしたり、写真撮影をしたり、
出演者のお話相手をしたり、、、やることいっぱいです!
最近ではコーナーのBGMをギターで生演奏する
アシスタントもいるんですよ!
得意なことでアシスタントができるので、
案外(?)おいしいポジションかもしれません!
また、放送中はずっとスタジオの中にいられるので、
(実は)一番間近で楽しめてしまいます!

 

出演者(コンシェルジュ・コーナー担当)

コンシェルジュは5分間、
コーナー担当は12分間の持ち時間があり、
自分で演出を考えながら(コーナー担当はゲストを呼ぶことが可能。
時にはプロデューサーのアドバイスもあります。)
自分の順番が来たらお話ししていきます。
出演者たちは、何名かまとめてスタジオ入りするので、
他の出演者が話しているときは、話に聞き入ったり、
一緒に実演してみたり、笑いが起こったり。
出演者同士でスタジオを盛り上げています!

 

PAさん

お話し中のBGMを流して下さったり、
マイクにエコーをかけて下さったり、
わからないことを瞬時に調べて下さったり(本当に助かります)。
出演者の動きをしっかりみて、阿吽の呼吸でやって下さいます。
ラジオ放送中に出演することはないのだけど、
この方なしには、番組は成立しない。
影のドンです(言い方古い?)。
急なプログラムの変更にも臨機応変に。
動きを読む、空気をよむ達人です。

 

このような方々の他に、
キャラクターデザイナーやHP制作担当者・カメラマン・
事務局・音楽監修ミュージシャン・スカウトマンなどもいます。

 

こういった方々が関わって、
大女将、副女将を中心に皆で番組を作っています。

 

Crystalでは、さまざまなポジションが用意されているので、
「私はここだな」という役割が見つかるかもしれません。
ただ出演するというだけでなく、番組作りに参加していると思うと、
より楽しめるかと思います。

 

日常の現場をちょっとお伝えすると、

 

スタジオの中には、
プロデューサー・パーソナリティ・アシスタント・PAさんがいて、
控室には、
コンシェルジュやコーナー担当が待っていて、
順番が来たらスタジオ入りしていきます。

 

スタジオの中ももちろん盛り上がって賑やかですが、
その盛り上がりは控え室の中でも。
待機中の出演者同士のおしゃべりが盛り上がりすぎて、
注意を受けるほど・・・

それだけ楽しい現場ということですね(笑)

 

お伝えしたいのは、ここはとても温かい場所だということ。

 

緊張している人には、
その場が和らぐように話しかけたり、いじったり(?)もしますし、
出演者同士で話題をつなげていったりもしますし、
みんながみんなの応援者です。

 

ラジオの世界に入るまでは、
想像がつかないこともあるかもしれませんが、
入ってしまえば、とても安心できる場所です。

 

ラジオで話したい、メディアの世界に入りたい。
その思いがあれば、ぜひ叶えてみませんか?

 

いつでも温かく迎え入れる準備はできています!

 

Crystalおうちアシスタント あやーこ