お知らせ

ラジオの裏側【スタジオ編】

2017.06.17

Category:ブログ

こんにちは!Crystalのおうちアシスタントあやーこです。

 

次クール(7~9月)のスタートがいよいよ迫って参りました。
出演者募集オーディションは引き続き実施しております。
メディアの人への第一歩を踏み出しませんか?
オーディションの詳細についてはこちら

 

ラジオなんて遠い世界だわ・・・と思っている方に向けて、
ラジオをもっと身近に、
Crystalのラジオの裏側をお話しさせて頂きたいと思います。

 

前回はラジオの裏側【人編】をご紹介させて頂きましたので、
今回はラジオの裏側【スタジオ編】についてお話しさせて頂きます!

 

ラジオを聴くにしても、ラジオに出演するにしても、
実際のスタジオはどんな風になっているのかしら?
って、意外と気になりませんか?

 

ラジオを聴く時も、スタジオの様子をわかっておいた方が、
きっと今このこと言っているんだろうな、
あんな格好しながら話してるんだろうな、
とイメージできると思うので、
2倍(たぶん)楽しめると思います。

 

また、特にこれから出演しようと思っている方は、
まったく想像できない場所で出演するより、
ある程度こんな感じ!とイメージできる場所で出演する方が、
安心できるかなと思います。

 

それでは、ご紹介させて頂きます!

 

実際に出演者が入ってお話しするのが、スタジオです!
テーブルとイスがあり、出演者は、
パーソナリティの正面または隣に座ってお話しします。

 

テーブルの横にミキサーがあり、
PAさんが阿吽の呼吸でBGMを流したり、
マイクの音量を調節したり、エコーをかけたりして下さいます。

 

ラジオといえば、マイクとヘッドホン。
私が特に気になったのが、
このヘッドホンからは何が聞こえるのかということ。
(って、気になるの私だけ?)
このヘッドホンからは、
PAさんが流して下さるBGMや自分の声が聞こえます!
もちろんヘッドホンなしでも話せますが、
実際にラジオに流れているのと同じものが聞こえるということです。
このヘッドホン、右とか左とか、表とか裏とかありますし、
髪型やかぶっている帽子によってはつけられないこともあり、
意外とあたふたするんですよ。
ご出演の際は、髪型・帽子にお気を付け下さい(笑)。

 

それから、スタジオの中には、カメラがございます。
Ustreamで映像のライブ配信が行われます。
ラジオだからといって、普段着ではなく、
おしゃれして出演しています!
出演者のファッションもお楽しみのひとつでもあります。
また、後日You Tubeで動画配信もさせて頂いておりますので、
ipadカメラもセッティングされています。
四方八方からカメラ!出演者は気が抜けません!
(いえ、素の姿や楽屋話も面白いので、ありのままで大丈夫です!)

 

それと、カフ!(右側の黒い四角いもの)
ちょっとラジオっぽい?
パーソナリティが自分のタイミングでマイクのオンオフを行います。
オンにするとボタンが赤になり、
オフにするとボタンが緑になります。
(私のイメージ的にはオンが緑でオフが赤なのですが、
逆なんだよなあ・・・)

 

スタジオには、控え室が二つあります。
まず一つ目が、
パーソナリティやアシスタントやPAさんのいる奥の控え室です。
当日のプログラム調整やPAさんとの打ち合わせを行います。
女子が多いもので、女子トークばかりで、
打ち合わせは大丈夫ですか・・・?
とドキドキしていたのは私です(笑)
皆様ベテランなので、打ち合わせ不要なのです。

 

それと二つ目が出演者に待機して頂く手前の控え室です。
出演者同士でワイワイお話しながら待っています。
話が盛り上がりすぎて、注意を受けることも!
出演者同士で写真を撮ったり、話の中で仕事のコラボが誕生したり、
とても楽しい場所です。
もちろん、自分がラジオで話す内容をじっくりと考えたり、
過ごし方は自由です。
この控え室に、CDが何百枚と置いてあります。
当日流す曲を選びます。これぞラジオですね!

 

そして、スタジオの外には、
スタジオがよく見えるテラス席がございます。
テラス席のすぐ隣にはカフェがありますので、
お茶やお菓子を買ってきて、ラジオを楽しむことも可能です。
お腹がすいたら、
すぐ隣のてんぷら屋さん(明太子と高菜が食べ放題だそうです)
に駆け込んで!(笑)

 

テラス席での観覧はいつでも可能ですし、
出演希望の方は、スタジオの様子を見学することもできますので、
パーソナリティ・アシスタントもしくは出演者にご連絡の上、
ぜひいらして下さいね。

 

スタジオはこちらです。
東京メトロ東西線「木場駅」下車4番出口より徒歩2分
深川ギャザリア内 レインボータウンFM木場スタジオ
地図はこちら http://792fm.com/map

 

ラジオの裏側を知ると、もっとラジオが楽しくなる!
ぜひぜひ次回からは、スタジオの様子もイメージして頂きながら、
ラジオをお楽しみください!

 

Crystalおうちアシスタント あやーこ