お知らせ

10月からスタートの新番組のご案内

2017.11.07

Category:ブログ

こんにちは!Crystalのおうちアシスタントあやーこです。

 

皆様にCrystalのことを知って頂くため、
いろいろな視点からCrystalのご紹介をさせて頂いています。

 

10月から新しい番組がスタートしました!

 

毎月第4日曜日19時~
「Crystal81810(エイエイオー)愛LAND」

 

メインパーソナリティはペアフードコーディネーター 桑田貴子さん、
最強サポートに大女将と副女将でお届けします。

 

桑田貴子さんは、ペアフード(※)コーディネーターとして
ご活躍されていて、キャリアはなんと15年!
生徒さんにお教室で教えたり、
手作りのフードを冷凍真空にして全国に発送するなど、
ご多忙の日々を送っていらっしゃいます。

 

※人もワンコも、一緒に作って一緒に食べて楽しむ。
これがペアフードの考え方です。

 

「後ろで命がかかっていると思うと急がなければならないんです!」

 

大女将・副女将との井戸端ミーティングでの
貴子さんの一言がきっかけで、生まれたのがこの番組。

 

「命」とは、ワンちゃん猫ちゃんの命です。

 

日本では、多くののワンちゃん猫ちゃんが人の手によって捨てられ、
殺処分に至ってしまう命があるという現状があります。
(2016年の犬猫の殺処分数は5.59 万匹(環境省データより))

 

そのような現状の中、尊い命が殺処分に至らないように、
ワンちゃん猫ちゃんを保護している施設が全国各地にあります。

 

そういった保護施設の中でも、Crystalが特に応援しよう!!!
と決めた施設が岩手県滝沢市にある「ペットの里」です。
12万坪の広大な敷地を有する保護施設です。
http://pets-sato.net/

 

ここには常時約100匹のワンちゃん猫ちゃんが保護されており、
人とペットが幸せになるために
殺処分ゼロを目指して日々活動しています。

 

新番組Crystal81810愛LANDでは、
ペットの里からの情報を配信しながら、現状を知ってもらい、
自分たちに何ができるのかを考えていきます。

 


 

記念すべき第1回目は10月22日に放送されました。

 

特に皆様に聞いて頂きたいと思ったのが、
「ペットの里からのインフォメーション
現場からのSOS 1・2・3!」

 

スタジオから、ペットの里の代表田中さんに電話でつないで、
現在の状況を伺いました。

 

1.環境報告

ワンちゃん猫ちゃんの数は、合わせて約100匹。
(日々卒業していく子と新たに入ってくる子と増減があります)
今はお世話が大変な子猫ちゃんもいるそうです。
敷地が広いため、県外からの応援要請もあり、
受け入れを行っているとのことです。

 

2.足りていない物資

主に消耗品。ごはんや猫ちゃんのトイレの砂、ペットシーツなど。
現状でもたくさんお送り頂いているそうですが、
それでも足りない状況だそうです。

 

3.足りていない手足

ボランティアの方は
日中の時間に来て下さることが多いとのことですが、
実は、朝ごはんの8時頃、夕御飯の16時半~17時頃に
いて下さるととても助かるのだそうです。
ボランティアに行くときは、うんと早く行くか、
夕食の時間までいるなどがベストです!
(もちろん、日中はお掃除やお散歩もありますので日中でもOK!)

 

現場で困っていることは、現場に聞くのが一番!!!
足りていないものはもちろん、
ボランティアの現状もこうして聞いてみないとわからないですね!

 

とってもシンプルなことですが、
物資を送ったり、ボランティアに行ったりするときに、
こうやって聞くといいのだなということを、
ラジオの電波にのせてお伝えできたことは
とても意義のあることだと思いました。

 

このコーナーの他にも、下記のコーナーなどをお届けしました。

 

■ペットの里からのピックアップペット

ペットの里にいるワンちゃん猫ちゃんをピックアップしてご紹介。
イケメン、イケジョを見ることができて癒されました。

 

■里人(さとびと)掲示板

ペットの里への参加のひとつに、里人(会員)になって
資金応援をするという方法があることをご紹介しました。

 

約1,000円で犬猫1頭分の1ヶ月の食費がまかなえます
約3,000円で犬猫1頭分のエイズやフィラリア等の検査を
受けることができます
約5,000円で犬猫1頭分のワクチンをうつことができます
約15,000円で犬猫1頭分の去勢or避妊を行うことができます
約500万円で新規犬者舎を増築できます
(ペットの里HPより)

 

こうして具体的な金額を明示してもらえると、
自分が贈ったお金がどのように使われるかが
目に見えてとてもいいですね。

 

里人になると、健康上の理由でいざ自分がワンちゃん猫ちゃんを
飼えなくなってしまった場合に、ペットの里で預かってくれる
という制度が適用されるようです。

 

このような制度があると、ペットを飼いたいけど心配だという
ご高齢の方でも安心してペットを飼うことができそうですね。

 


 

放送は滞りなく、無事にお届けできました。

 

Crystal81810愛LAND

 

誰かのために何ができるのか。できることはたくさんあるはず。
何ができるかじゃなくて、今できることを考えたらいい。
これはCrystalがずっと持ち続けている想いです。

 

「世の中には幸せなワンちゃん猫ちゃんだけでなく、
いろんなことを抱えて保護施設にいる子たちが
たくさんいるということを知ってほしい」

 

「温かい家族に迎え入れられて、人生を全うしてほしい。」

 

貴子さんの強くやさしい言葉が
Crystalの想いにぴったりと重なり、さらに強みを増して届きました。

 

想いの強いメンバーに恵まれ、新しい番組が誕生した10月。

 

ワンちゃん猫ちゃんの殺処分ゼロを目指して。
新たなチャレンジがスタートしました。

 

まずは現状を知ることから。来月もぜひお聴き下さい。

 

Crystalおうちアシスタント あやーこ